宇宙って、果てしなく素敵。

過去にきぼうのSEをしていました。 昔から宇宙が大好きで、ここでは日々移り変わる宇宙開発の情報を書いていこうと思います。 文字ばかりになるかも知れませんが、宜しくお願いします。

2016年08月

明日、月が落ちた頃が見頃のようです。

夏といえばペルセウス座流星群。

一年のうちで一番多く流れる流星群です。

幸いにも今年は月齢にも、天気にも恵まれて、大量に観測できるのではないかと、期待しています。

願い事、いくつ言えるかな?

すっかりご無沙汰になってしまった。

大西宇宙飛行士もISSへと飛んで、もう宇宙は身近なものになりつつありますね♪

月に行ったアポロ11号から47年…あの頃の技術で月に行ったことが、トンデモなく凄いことだったんだと、改めて思った次第です。

さてさて、8月と言えばペルセウス座流星群。

中旬頃から見え始める、流星の数も多いのも特徴の一つです。

流星は彗星が通過した際に、流星の尾として出された塵が地球の待機券で燃える現象です。

いろいろな流星群がありますが、彗星それぞれの通過したあとに、地球が突っ込む形で季節毎に○○座流星群と呼ばれます。

ペルセウス座流星群が、自分は一番好きです。

数も多いし、流星の色や軌道がいろいろと楽しめますし、東京でもけっこうな数が観られるので、明るい市街でも少し暗い公園での観測も可能です。

さて、今年はどうかな?

↑このページのトップヘ